らいおん組のお友達が代表で頑張ってくれました♪
炊き立てのもち米をついていきます
みんなで近くでよく見たり、指で突いたりしてみました♪
こちらは鏡餅にしています(^^)コツもいるから大変です!
餅つきマスコットの「もっちー」も応援にきてくれました!大人気です♡(誰せんせいかな?笑)
体操の先生はさすが!ちからもち!
美味しかったよ♡(*'ω'*)
こんな風になるんだ~!と興味津々☆彡
今日は毎年恒例のお餅つき会でした。
らいおん組さんと体操の先生がヨイショ!ヨイショ!とがんばってくれて
小さいお友達もみんなで力いっぱい応援です!

お餅つきと聞いて駆けつけてくれた雪だるま餠「もっちー」のおかげで会場は大盛り上がり(^^♪
頭の上のミカンが、ポロっととれるハプニングで更に笑いをとっていましたよ。

ついたお餅は柔らかくてとってもフワフワ、びよ~んと美味しそう♪
給食室で美味しいきな粉味にしてくれて、みんなでいただきました。
(乳児組さんはおはぎでいただきました☺)

「せんせい、あしたもお餅つきやろう?」と言うくらい気に入ったようです。
日本の伝統行事を知り、雰囲気を味わうことが出来ました。



 

鏡餅完成です♪

各お部屋と玄関に飾りました。
お正月を迎える準備もばっちりです!

その前にクリスマスもあるよ~!
とサンタさんが後ろで言ってますね(^^♪

ひとつひとつの行事を終え、年末を迎えようとしている保育所です❁
 
採用案内
LINE